You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

コスパ良し!! その上手間いらず。手作り入浴剤

アルギニン・シトルリンを紹介したとき、クエン酸水で飲むことをお勧めした。しかし、クエン酸は1kg (約600円)も買うと錠剤をのむだけじゃぁ全然余ってしまう。そこでクエン酸の有効利用ということで、入浴剤をおすすめします。

材料は、クエン酸の他に重曹。これも非常に安いです。入浴剤を毎日作るなら結構な勢いでなくなるので大きめのものを買うのがお得です。置くところに困らなければ米袋のようなものも売っていますし、安いです。

作り方は、お風呂のお湯に、クエン酸と重曹を大さじ2-3杯ずつの同量。もしくは、クエン酸を1.5-2に重曹2-3杯くらいでもいいです。ちなみに私は後者。これを混ぜて、お風呂にまけばさっと泡(炭酸)が出て、溶けます。重曹の効果で水が柔らかくなり、入浴後もしっとりします。

これだけでもいいのですが、 アロマオイルを入浴剤に振りかけると、少し高級な入浴剤になります。これがおすすめ 。わたしは普段は以下のものを買っています。好きな香りは決まっているので単品で買いますが、最初は以下のようなセットでいろいろ試してみるのもいいかもしれません。

ちなみに私の好みはベタですが、

  • ラベンダー
  • オレンジ系
  • ローズ (これは香りはすごく良いですがびっくりするくらい高いです。簡単に使えません)

です。ティートゥリーとオレンジ系をブレンドするのも好きです。

一つ注意は、 ミント系を冬に使わないこと です。湯上がりがスースーしすぎて風邪をひきそうになります。

おためしあれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

待宵@matsuyoi.net

mail

次にきっと待っている楽しいことを信じて、日々精進したいと思っています。

そんな精進(?)の毎日から得られた、ちょっと役に立ちそうなことから、日々感じた雑記まで、おそらく取り留めなく書いていますが、少しでも、楽しんでいいただいたり、役に立てると嬉しく思います。

素人視点で書いていることが多いと思うので、間違いもあるかと思いますが、そんなときは、目をつぶっていただけると幸いです。

カテゴリー

アーカイブ

2019年11月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930