You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

ヘルメットスピーカーを自作(?)する

今までこのヘルメットスピーカーを使っていたのですが、断線して片側が聞こえなくなりました。

大きな不満はなかった(3年持ちました)ので同じものを買おうと思いましたが、ここはちょっと自作(?)してみようと思いました。そこで買ったのが、この耳かけヘッドフォンです。

必要なものは、これと両面テープと養生テープです。作業は簡単で、

  1. ヘッドフォンの耳かけの部分を取って、ヘルメットに両面テープで貼り付ける。私のヘルメットは外の音が聞こえるようにメッシュになっている部分があります。それを避けて、前側に取り付けました。耳は前を向いているので前側の方に取り付けるのがおすすめです。
  2. 後は、ケーブルが長いので養生テープでヘルメットの裏側に這わせます。プラグ部分まで1m近くありますが、普段ブラブラするのはいやなので、私は短めにヘルメットから出すようにケーブルをヘルメットの中で固定しました。
  3. ヘルメットから出したケーブルには、延長ケーブルでスマホなどと繋ぐことにしています。私は前のヘルメットスピーカーについていた延長ケーブルをそのまま使っています。

感想は、

  • 音はパナソニックのヘッドフォンの方が少し大きく、音量調整を若干小さめで調整できます。
  • 音自体もパナソニックの方がクリアです。ラジオなどは非常に聞き取りやすいです。
  • 値段も格段に安いです。延長ケーブルを買ったとしても1000円前後で間に合います。

耐久性などは今後ですが、今のところ非常に満足です。仮に1年程度で壊れたとしても、3年で1700円-3000円(ヘッドフォン+延長ケーブル)程度。しかも音が良いのでこちらが私はおすすめです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

待宵@matsuyoi.net

mail

次にきっと待っている楽しいことを信じて、日々精進したいと思っています。

そんな精進(?)の毎日から得られた、ちょっと役に立ちそうなことから、日々感じた雑記まで、おそらく取り留めなく書いていますが、少しでも、楽しんでいいただいたり、役に立てると嬉しく思います。

素人視点で書いていることが多いと思うので、間違いもあるかと思いますが、そんなときは、目をつぶっていただけると幸いです。

カテゴリー

アーカイブ

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829