You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

歯の着色にメラミンスポンジ

私は、コーヒーが大好きです。一日5杯程度は飲んでいます。

カフェインの取りすぎはよくないと言う人もいるかもしれませんが、コーヒーの味、香りが好きなのでやめられません。

ただ一つ問題があるとすれば、歯が着色することです。SUNSTARのサイトによると、コーヒーに含まれるポリフェノールが原因のようです。

ステインは、食物中に含まれるポリフェノール類と、歯の表面のエナメル質をおおっている、ペリクルというタンパク質が結びついたもの。一度ついてしまったステインは、水に溶けないため、水で口をすすぐ程度では簡単には落ちません。SUNSTAR

電動歯ブラシは使っているし、ホワイトニング効果のある歯磨き粉も使ってみたのですが、いずれも効果はありませんでした。3カ月に一度、歯医者でクリーニングしてもらうのですが、2週間もするとすぐに付着してきます。

そこでためしてみたのが、”メラミンスポンジ” いわゆる、”激落ちくん”などといって売られているものです。

これを適当な大きさに切って水を含ませて歯を軽くこすると、みるみるステインが取れていきます。素晴らしいの一言です。

エナメル質を削っている可能性もあるのですが、私は今のところ大丈夫ですし、歯磨き粉にも研磨剤入りのものは多いので気になりません。

効果は素晴らしいですが、使うときは自己責任で。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

待宵@matsuyoi.net

mail

次にきっと待っている楽しいことを信じて、日々精進したいと思っています。

そんな精進(?)の毎日から得られた、ちょっと役に立ちそうなことから、日々感じた雑記まで、おそらく取り留めなく書いていますが、少しでも、楽しんでいいただいたり、役に立てると嬉しく思います。

素人視点で書いていることが多いと思うので、間違いもあるかと思いますが、そんなときは、目をつぶっていただけると幸いです。

カテゴリー

アーカイブ

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829