You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

鶯の声が聞こえるゴールデンウィーク 40km走破しました

今年になって、外を走るのがマイブーム。1週間に1度くらいは、10km程度走っていました。それについては前にも書きました。

今回ゴールデンウィーク。私は9連休ということもあり、できる限り走ってみようと思い、2日に一度のペースで4日間、結果、約43kmを走破しました。こんなに走ったのは人生で初めてです。

普段私が走るのは、家の近くから自転車/遊歩道が近くの丘陵の湖まで続いています。信号もないし、センターラインが引いてあり、片側一方通行なので、とても走りやすいです。丘陵にはいると、いくつか未舗装路もあり、ちょっとしたトレイルランもできます。

今日は、森に囲まれた未舗装路を走っていたときの話です。午前中走りました。鳥の声が沢山聞こえてきます。目立つのは、鶯とキツツキ(こちらは、声ではなく、木をたたく音)。他の声も聞こえます。でも、何の声かわかりません。

さて、その鶯ですが、今は5月。春告鳥というくらいだし、梅と鶯というイメージなので、2月くらいの鳥かと思い、調べてみました。

春告鳥 鶯(ウグイス)の鳴く時期 | お天気.comによると、

鳴く時期は沖縄や九州では例年2月頃から鳴き声が聞かれ、西日本から東日本では3月、北日本では4月~5月に聞かれます。 秋から冬は、チャッチャッと鳴きますが、春になるとホーホケキョと鳴くようになり、巣作りを始めます。鶯(ウグイス)が鳴くのは、春になって繁殖の準備を始めるためです。

繁殖時期に鳴くのか。他のサイトによると、

  • 8月下旬まで(ホーホケキョと)鳴く
  • 鳴くのはオスだけ

のようで、なるほど、夏でも鳴いてくれるのね。と思いました。鶯の声に応援してもらって、最低限夏が終わるまでは頑張って走り続けたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

待宵@matsuyoi.net

mail

次にきっと待っている楽しいことを信じて、日々精進したいと思っています。

そんな精進(?)の毎日から得られた、ちょっと役に立ちそうなことから、日々感じた雑記まで、おそらく取り留めなく書いていますが、少しでも、楽しんでいいただいたり、役に立てると嬉しく思います。

素人視点で書いていることが多いと思うので、間違いもあるかと思いますが、そんなときは、目をつぶっていただけると幸いです。

カテゴリー

アーカイブ

2019年11月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930