You’ll never find a rainbow if you’re looking down.

雨の土曜日。台風12号がやってくる。

久しぶりの雨です。涼しいのは良いけど、台風がつれて来た雨で、深夜には上陸するので、災害が心配です。

珍しい台風で、日本の東から西側に向かって抜けていくそうです。この文章を書いているのが21:00頃なのですが、東京でも風が強く、時折、強い雨が降っています。

今日は、もともとスポーツクラブに行く日だったので、雨で予定は狂うということはなかったです。標準レンズで雨粒の写真が撮れるかやってみました。結果は以下の通り

シャッタスピードを上げてと露出を上げて挑戦しましたが、結構な強さの雨の時に撮って見ましたが、屋根の下に少しうつっているだけで、いまいちでした。もっと明るいレンズじゃないと難しそうです。

定点観察した紫陽花は、もう枯れてしまって、来年の為に枝を刈ってしまいました。こちらは標準レンズで絞りを開けて、背景をぼかしてみました。もう少し望遠レンズだともっとボケるのですが、標準レンズだとこれくらいの距離だとこんなもんです。

今から台風は上陸して、西に抜けていくようですが、被害が出ないことを祈っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

待宵@matsuyoi.net

mail

次にきっと待っている楽しいことを信じて、日々精進したいと思っています。

そんな精進(?)の毎日から得られた、ちょっと役に立ちそうなことから、日々感じた雑記まで、おそらく取り留めなく書いていますが、少しでも、楽しんでいいただいたり、役に立てると嬉しく思います。

素人視点で書いていることが多いと思うので、間違いもあるかと思いますが、そんなときは、目をつぶっていただけると幸いです。

カテゴリー

アーカイブ

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829